聖戦戦略:対バランスタイプギルド

聖戦時の戦略考察@バランスタイプギルドです。
逐一更新したいと思いますので、気になる情報やご意見などありましたらギル板にてご指摘下さい。

【バランスタイプギルドの動き】
とにかく”正々堂々”とガッチガチの殴り合いを提供してくれる爽やかギルド。ちなみにウチもそう。
聖戦で勝っても負けても心地良いのはこのタイプ位。

倒れた仲間は回復し、前衛は前衛の、後衛は後衛の仕事をきっちりこなす。
まさに日本国民の会社員のような実直さで、戦闘力の数値がそのまま獲得GPにつながるところが安定感がある。

まず全体の行動時間「30分」を3分割します。

「開始〜10分」=序盤
「10〜20分」=中盤
「20〜終了」=終盤

と分けます。
次にピリオド毎の総合評価について説明します。

【総合評価方法】
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド半壊以上=優勢
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド全員生存=均衡
・自陣のメンバーが全滅(相手ギルド状況問わず)=劣勢

とします。

以上を踏まえて以下の表をご覧下さい。

戦略表<対バランスタイプギルド>

【前衛】

ピリオド 前衛行動
序盤 ・低TP攻撃でコンボをつなぐ

・光、闇系魔法や全体魔法で合体魔法につなぐ
中盤 <優勢>
序盤の状態を維持しつつ、強めのスキルを盛り込む
(相手全滅時)
魔力の低い人はベースとなる低TP魔法を撃ち、
魔力の高い人合体魔法として追加攻撃

<均衡>
序盤の状態を維持しつつ、
奥義の発動に合わせ、強力な属性スキルを使用

<劣勢>
攻撃+回復スキル持ちの人が複数同時にスキル使用し、
HP回復しつつ、攻撃継続
終盤 <優勢>
・相手ギルドの「大旋風」に対抗するため、
気絶させるようなスキルを使用

・それをループしてモグラ叩き

<均衡>
・逃げ切りを図るため、デバフ+ステ上昇攻撃や、
強力なスキルを一気に叩き込んで全滅を狙う

<劣勢>
・魔力の高い人が後衛に移動し、弓で急所当りまで打ち続ける
・攻撃+回復スキル持ちの人が複数同時にスキル使用し、
HP回復しつつ、攻撃継続
ポイント ・攻撃の際は全滅狙いで高GPを稼げるよううまくギルド内で立ち回りましょう。

【後衛】

ピリオド 後衛行動
序盤 ・低TPエールかエールでコンボをつなぐ

・10〜のコンボで号令追加。更にコンボ継続
中盤 ・相手ギルドの状況が全滅なら、
即座に前衛のHP回復(全快まで)

・その他の場合は強力な支援スキル使用

・デバフ効果の高いスキルを使用
終盤 ・相手ギルドの状況が全滅なら、
即座に前衛のHP回復(全快まで)

・その他の場合は強力な支援スキル使用

・デバフ効果の高いスキルを使用
ポイント ・回復を行う際は、相手にモグラ叩きをさせないように
全快まで回復させましょう。

【奥義について】

ピリオド 発動奥義
序盤 ・味方強化:攻撃
・味方強化:防御(魔防)
のいずれか

・大旋風
中盤 ・光、闇陣

・各属性陣
終盤 ・味方強化:魔力
・迅速陣
・覚醒陣
ポイント ・総合判定のため、およそ7分時点で「大旋風」
の発動準備以上
の状態にしましょう。


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