聖戦時の戦略考察@バランスタイプギルドです。
逐一更新したいと思いますので、気になる情報やご意見などありましたらギル板にてご指摘下さい。
【バランスタイプギルドの動き】
とにかく”正々堂々”とガッチガチの殴り合いを提供してくれる爽やかギルド。ちなみにウチもそう。
聖戦で勝っても負けても心地良いのはこのタイプ位。
倒れた仲間は回復し、前衛は前衛の、後衛は後衛の仕事をきっちりこなす。
まさに日本国民の会社員のような実直さで、戦闘力の数値がそのまま獲得GPにつながるところが安定感がある。
まず全体の行動時間「30分」を3分割します。
「開始〜10分」=序盤
「10〜20分」=中盤
「20〜終了」=終盤
と分けます。
次にピリオド毎の総合評価について説明します。
【総合評価方法】
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド半壊以上=優勢
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド全員生存=均衡
・自陣のメンバーが全滅(相手ギルド状況問わず)=劣勢
とします。
以上を踏まえて以下の表をご覧下さい。
戦略表<対バランスタイプギルド>
【前衛】
ピリオド | 前衛行動 |
序盤 | ・低TP攻撃でコンボをつなぐ ↓ ・光、闇系魔法や全体魔法で合体魔法につなぐ |
中盤 | <優勢> 序盤の状態を維持しつつ、強めのスキルを盛り込む (相手全滅時) 魔力の低い人はベースとなる低TP魔法を撃ち、 魔力の高い人が合体魔法として追加攻撃 <均衡> 序盤の状態を維持しつつ、 奥義の発動に合わせ、強力な属性スキルを使用 <劣勢> 攻撃+回復スキル持ちの人が複数同時にスキル使用し、 HP回復しつつ、攻撃継続 |
終盤 | <優勢> ・相手ギルドの「大旋風」に対抗するため、 気絶させるようなスキルを使用 ↓ ・それをループしてモグラ叩き <均衡> ・逃げ切りを図るため、デバフ+ステ上昇攻撃や、 強力なスキルを一気に叩き込んで全滅を狙う <劣勢> ・魔力の高い人が後衛に移動し、弓で急所当りまで打ち続ける ・攻撃+回復スキル持ちの人が複数同時にスキル使用し、 HP回復しつつ、攻撃継続 |
ポイント | ・攻撃の際は全滅狙いで高GPを稼げるよううまくギルド内で立ち回りましょう。 |
【後衛】
ピリオド | 後衛行動 |
序盤 | ・低TPエールかエールでコンボをつなぐ ↓ ・10〜のコンボで号令追加。更にコンボ継続 |
中盤 | ・相手ギルドの状況が全滅なら、 即座に前衛のHP回復(全快まで) ↓ ・その他の場合は強力な支援スキル使用 ↓ ・デバフ効果の高いスキルを使用 |
終盤 | ・相手ギルドの状況が全滅なら、 即座に前衛のHP回復(全快まで) ↓ ・その他の場合は強力な支援スキル使用 ↓ ・デバフ効果の高いスキルを使用 |
ポイント | ・回復を行う際は、相手にモグラ叩きをさせないように 全快まで回復させましょう。 |
【奥義について】
ピリオド | 発動奥義 |
序盤 | ・味方強化:攻撃 ・味方強化:防御(魔防) のいずれか ↓ ・大旋風 |
中盤 | ・光、闇陣 ↓ ・各属性陣 |
終盤 | ・味方強化:魔力 ・迅速陣 ・覚醒陣 |
ポイント |
・総合判定のため、およそ7分時点で「大旋風」 の発動準備以上の状態にしましょう。 |