聖戦戦略:対後衛特化ギルド

聖戦時の戦略考察@対後衛特化ギルドです。
逐一更新したいと思いますので、気になる情報やご意見などありましたらギル板にてご指摘下さい。

【後衛特化ギルドの動き】
少人数のギルドや、いるだけ参戦の人が多いギルドに多く見られる聖戦攻略方法です。
比較的コストがかからず、また安定したGP稼ぎをしてくるため、非常に厄介な相手と言えます。
気絶者の特徴を最大限に生かした戦術ですので、
現王のヴァルゲの基本スタイルである「攻撃>>>魔法」の逆を突く奇策ですね。

この場合はギルド内で上位5名による「エースチーム」の動きが非常に重要です。
また、デッキに強力な支援やデバフスキルを持っている人がいれば、この場合は戦闘力に関係なくエースとします。

動きのポイントとしては、ラスト5分程度で相手前衛が復活する(HPを減らした相手に全滅ダメを与えるためと考えられます)こと。
これは今までの後衛型ギルド全てでそうなっていますので、ほぼ間違いないと思います。

まず全体の行動時間「30分」を3分割します。

「開始〜10分」=序盤
「10〜20分」=中盤
「20〜終了」=終盤

と分けます。
次にピリオド毎の総合評価について説明します。

【総合評価方法】
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド半壊以上=優勢
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド全員生存=均衡
・自陣のメンバーが全滅(相手ギルド状況問わず)=劣勢

とします。

以上を踏まえて以下の表をご覧下さい。

戦略表<対後衛特化ギルド>

【前衛】

ピリオド 前衛行動
序盤 ・低TP攻撃でコンボをつなぐ

・低TP魔法や全体魔法で合体魔法につなぐ
(この辺りで既に復活してきませんので、気付くと思います。)
中盤 <優勢>
・ギルド内で戦力の低い順に前衛と交代
(交代員は復活しないよう、気絶させられたらそのままで
いる事!!)
※相手に与える気絶ボーナスは戦闘力に比例します。
※GPを出来るだけ稼がせないための措置として交代です。
交代した前衛は、魔法によるデバフや合体魔法で少しでもGPを稼ぐ
(ただし気絶した場合はそのままで!)
(ここで均衡状態まで持って行けなければほぼ、負けます)
終盤 <均衡>
・復活してきた相手ギルドに対抗するため、
前衛をエースチームに交代

・全力勝負で全滅かモグラ叩き状態まで持っていく
(およそ残り時間5分程度だと思います)
ポイント 攻撃に回復効果の付加されたスキルを使用しないこと!!

【後衛】

ピリオド 後衛行動
序盤 ・低TPエールかエールでコンボをつなぐ

・10〜のコンボで号令追加。更にコンボ継続
(この段階で相手ギルド全滅)
中盤 即座に前衛のHP回復(全快まで)

・あれば支援やデバフ効果の高いスキルを使用

気絶者が出たら回復ストップ!!
(両陣営が全滅した段階でエール=攻撃を認識する事)
終盤 ・復活してくるまで中盤同様

・復活してきた相手に弓攻撃
・魔力上昇支援
ポイント ・回復を行う際は、交代した前衛が少しでも攻撃できるように
全快まで回復させましょう。

【奥義について】

ピリオド 発動奥義
序盤 ・味方強化:攻撃
・味方強化:防御(魔防)
のいずれか

・大旋風
中盤 ・光、闇陣

・各属性陣
終盤 ・味方強化:魔力
・迅速陣
・覚醒陣
ポイント ・総合判定のため、およそ7分時点で「大旋風」
の発動準備以上
の状態にしましょう。


別のパターンの戦略も体験したので更新します。
こちらは前後衛ともに全力で叩きに行くパターンです。(2013/10/23更新)

【前衛】

ピリオド 前衛行動
序盤 ・低TP攻撃でコンボをつなぐ

・低TP魔法や全体魔法で合体魔法につなぐ
(この辺りで既に復活してきませんので、気付くと思います。)
中盤 <優勢>
・魔力上昇系スキルが使用可なら使う。

・合体魔法で「バースト」をつなぐ

・適宜HP回復

(ここで弱負け以上の状態まで持って行けなければほぼ、負けます)
終盤 <均衡>
・復活してきた相手ギルドに対抗し、
全力勝負で全滅かモグラ叩き状態まで持っていく
(およそ残り時間5分程度だと思います)
ポイント 出来るだけ攻撃に回復効果の付加されたスキル使用すること!!


【後衛】

ピリオド 後衛行動
序盤 ・低TPエールかエールでコンボをつなぐ

・10〜のコンボで号令追加。更にコンボ継続
(この段階で相手ギルド全滅)
中盤 即座に前衛のHP回復(全快まで)

・あれば支援やデバフ効果の高いスキルを使用

気絶者が出たら回復注意!!
(全体回復系は使用せず、複数人のものに変えること))
終盤 ・復活してきたら前衛を全快させる

・復活してきた相手に弓攻撃
・魔力上昇、デバフ支援
ポイント ・回復を行う際は、中盤は合体魔法を前衛が継続できる人数分のみ
(あとは回復した前衛が自分で全快します)
終盤の復活時は前衛を完全に回復させること!

【奥義について】

ピリオド 発動奥義
序盤 ・味方強化:攻撃
・味方強化:防御(魔防)
のいずれか

・大旋風
中盤 ・光、闇陣

・各属性陣
終盤 ・味方強化:魔力
・迅速陣
・覚醒陣
ポイント ・総合判定のため、およそ7分時点で「大旋風」
の発動準備以上
の状態にしましょう。

いわゆる「全体魔法モグラ叩き待ち」の戦法です。
中盤をいかに乗り切るかが勝負の分かれ目になります。
状況に合わせて切り替えましょう。

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