聖戦時の戦略考察@対後衛特化ギルドです。
逐一更新したいと思いますので、気になる情報やご意見などありましたらギル板にてご指摘下さい。
【後衛特化ギルドの動き】
少人数のギルドや、いるだけ参戦の人が多いギルドに多く見られる聖戦攻略方法です。
比較的コストがかからず、また安定したGP稼ぎをしてくるため、非常に厄介な相手と言えます。
気絶者の特徴を最大限に生かした戦術ですので、
現王のヴァルゲの基本スタイルである「攻撃>>>魔法」の逆を突く奇策ですね。
この場合はギルド内で上位5名による「エースチーム」の動きが非常に重要です。
また、デッキに強力な支援やデバフスキルを持っている人がいれば、この場合は戦闘力に関係なくエースとします。
動きのポイントとしては、ラスト5分程度で相手前衛が復活する(HPを減らした相手に全滅ダメを与えるためと考えられます)こと。
これは今までの後衛型ギルド全てでそうなっていますので、ほぼ間違いないと思います。
まず全体の行動時間「30分」を3分割します。
「開始〜10分」=序盤
「10〜20分」=中盤
「20〜終了」=終盤
と分けます。
次にピリオド毎の総合評価について説明します。
【総合評価方法】
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド半壊以上=優勢
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド全員生存=均衡
・自陣のメンバーが全滅(相手ギルド状況問わず)=劣勢
とします。
以上を踏まえて以下の表をご覧下さい。
戦略表<対後衛特化ギルド>
【前衛】
ピリオド | 前衛行動 |
序盤 | ・低TP攻撃でコンボをつなぐ ↓ ・低TP魔法や全体魔法で合体魔法につなぐ (この辺りで既に復活してきませんので、気付くと思います。) |
中盤 | <優勢> ・ギルド内で戦力の低い順に前衛と交代 (交代員は復活しないよう、気絶させられたらそのままで いる事!!) ※相手に与える気絶ボーナスは戦闘力に比例します。 ※GPを出来るだけ稼がせないための措置として交代です。 交代した前衛は、魔法によるデバフや合体魔法で少しでもGPを稼ぐ (ただし気絶した場合はそのままで!) (ここで均衡状態まで持って行けなければほぼ、負けます) |
終盤 | <均衡> ・復活してきた相手ギルドに対抗するため、 前衛をエースチームに交代 ↓ ・全力勝負で全滅かモグラ叩き状態まで持っていく (およそ残り時間5分程度だと思います) |
ポイント | 攻撃に回復効果の付加されたスキルを使用しないこと!! |
【後衛】
ピリオド | 後衛行動 |
序盤 | ・低TPエールかエールでコンボをつなぐ ↓ ・10〜のコンボで号令追加。更にコンボ継続 (この段階で相手ギルド全滅) |
中盤 | ・即座に前衛のHP回復(全快まで) ↓ ・あれば支援やデバフ効果の高いスキルを使用 ↓ ・気絶者が出たら回復ストップ!! (両陣営が全滅した段階でエール=攻撃を認識する事) |
終盤 | ・復活してくるまで中盤同様 ↓ ・復活してきた相手に弓攻撃 ・魔力上昇支援 |
ポイント | ・回復を行う際は、交代した前衛が少しでも攻撃できるように 全快まで回復させましょう。 |
【奥義について】
ピリオド | 発動奥義 |
序盤 | ・味方強化:攻撃 ・味方強化:防御(魔防) のいずれか ↓ ・大旋風 |
中盤 | ・光、闇陣 ↓ ・各属性陣 |
終盤 | ・味方強化:魔力 ・迅速陣 ・覚醒陣 |
ポイント |
・総合判定のため、およそ7分時点で「大旋風」 の発動準備以上の状態にしましょう。 |
別のパターンの戦略も体験したので更新します。
こちらは前後衛ともに全力で叩きに行くパターンです。(2013/10/23更新)
【前衛】
ピリオド | 前衛行動 |
序盤 | ・低TP攻撃でコンボをつなぐ ↓ ・低TP魔法や全体魔法で合体魔法につなぐ (この辺りで既に復活してきませんので、気付くと思います。) |
中盤 | <優勢> ・魔力上昇系スキルが使用可なら使う。 ↓ ・合体魔法で「バースト」をつなぐ ↓ ・適宜HP回復 (ここで弱負け以上の状態まで持って行けなければほぼ、負けます) |
終盤 | <均衡> ・復活してきた相手ギルドに対抗し、 全力勝負で全滅かモグラ叩き状態まで持っていく (およそ残り時間5分程度だと思います) |
ポイント | 出来るだけ攻撃に回復効果の付加されたスキルを使用すること!! |
【後衛】
ピリオド | 後衛行動 |
序盤 | ・低TPエールかエールでコンボをつなぐ ↓ ・10〜のコンボで号令追加。更にコンボ継続 (この段階で相手ギルド全滅) |
中盤 | ・即座に前衛のHP回復(全快まで) ↓ ・あれば支援やデバフ効果の高いスキルを使用 ↓ ・気絶者が出たら回復注意!! (全体回復系は使用せず、複数人のものに変えること)) |
終盤 | ・復活してきたら前衛を全快させる ↓ ・復活してきた相手に弓攻撃 ・魔力上昇、デバフ支援 |
ポイント | ・回復を行う際は、中盤は合体魔法を前衛が継続できる人数分のみ。 (あとは回復した前衛が自分で全快します) ・終盤の復活時は前衛を完全に回復させること! |
【奥義について】
ピリオド | 発動奥義 |
序盤 | ・味方強化:攻撃 ・味方強化:防御(魔防) のいずれか ↓ ・大旋風 |
中盤 | ・光、闇陣 ↓ ・各属性陣 |
終盤 | ・味方強化:魔力 ・迅速陣 ・覚醒陣 |
ポイント |
・総合判定のため、およそ7分時点で「大旋風」 の発動準備以上の状態にしましょう。 |
いわゆる「全体魔法モグラ叩き待ち」の戦法です。
中盤をいかに乗り切るかが勝負の分かれ目になります。
状況に合わせて切り替えましょう。