スマイル工業の聖戦基本スタイル

2013/10/15から「デッキ確認」のシステムが実装され、
ある程度(前回使用デッキのみ限定)は人のデッキ構成が見られるようになったので、
勝手ながらReiがSKGCo,Ltd.の皆様から、動きのある方のデッキを抜粋して戦略の最重要となるカードをチョイスし、
聖戦時の戦略に役立てられればと思います。
また、ご覧になっている方も、自身のカードが一般評価と違って貴重かもしれませんのでご確認を。
あくまでReiが考えるに、まとめサイトの評価は「使用者の感想による総合評価」であり、
ギルドの戦法によってはそうでない場合もあると考えています。
その辺を杓子定規で考えていては聖戦も勝てないと思うので。

※HPの更新に伴い表にして表記します。


ギルドメンバー名 重要カード名(☆=最重要カード) 説明
「☆まこと☆」さん 【人】SSR 武田信玄☆ いわずもがな、”風林火山”です。炎熱陣とコンボで驚異的な効果
また、後衛でも強力なパラUP効果があるのでほぼスキはありません。
【神】SSR 不動明王 攻撃によるパラUPと、後衛のステUPは重要。
しかしながら、信玄には一歩及ばず。
「terminator」さん 【人】SSR+++ 竜殺しの英雄ジークフリート☆ ”バルムンク”はモグラ叩き時に最強の効果を発揮しますので
覚えておくと良いと思います。
そもそも”不死”があるだけでも倒れにくいのに、何かズルいッス。
【人】SSR 聖乙女ジャンヌダルク☆ ”聖乙女”はエールコンボの上限の影響を受けずにステUPなので、
その辺りまでエールコンボ後に光陣と合わせて
もはや手が付けられないギルドになりますw
【魔】SSR 大悪魔アモン 貴重な”心眼”持ち。ジークの強化には必須スキルです。
「ダン」さん 【人】SSRMAX 海賊女王グラニュエール☆ なにはさておき”一斉砲撃”。炎熱陣発動時、
かつ前衛の生存人数がMAXの時
にやって下さい。
【人】SSR+ 美姫アンドロメダ ”流星撃”はTP消費5なのにデバフ効果ありで、
水籠陣とコンボ+”痛恨”が合わさると6ケタも余裕でたたき出します。
「ドラコニクス」さん 【人】SSR* 知将オリヴィエ☆ ”オートクレール”は光陣時、かつ劣勢時に発動がメイン。
コンボ込みならスゴイ事になります。
【神】SSR 不和の神エリス ”紅蓮の大槍”は炎熱陣と。
”フリズスキャルヴ”は光陣+気絶時に使用で効果大。
【神】SSR 妃神フリッグ ”不和”は劣勢時に相手のギルドを崩す時に効果的です。
【人】SSR 剣聖オルランド ”デュランダル”は使いどころを間違えると、利敵行為になるが強力な諸刃の剣。
”オリファン”は炎陣中に。全体攻撃UP+TP回復の壊れスキル
安全性を考えると後衛キャラ。ただし、”心眼”持ちなため、前衛使用がベストです。
それと、まこっちゃんが「ジトー」っと見つめてくることでしょう(笑)。
「セシリア♂」さん 【魔】SSR+ 真祖ドラキュラ☆ 後衛時に、闇陣と共に放つ”魔眼”は効果絶大です。
【魔】SSR 闇月の女王ヘカテー ”ダークイリュージョン”は魔力上昇支援を受け、
闇陣時に使用すると非常に効果的
です。
【魔】SSR 世界蛇ヨルムンガンド ”メイルシュトローム”は水籠陣時にうまく当たれば戦局に左右します。
「かあちゃん」さん 【神】SSR 光神バルドル なんだかネタキャラとして定着感のある光神様。
ただ、確かに普段は使えないのは仕方ないとして、相手が
「弓ギルド」の時にはまさに神様。全ての動作で魔防が上がりますから。
【人】SR 女戦士アマゾネス ヘタなSSR入れるよりも、この子を育てると驚異的に強いです。
前衛アビが”極流水撃”で”痛恨”持ちというバランスの良さ、
そして後衛は”氷の雨”。完璧。
支援スキルLvを上昇させるとすごく強くなりますので。
「トシ」さん 【人】SSR 覇王アレキサンダー☆ 攻撃時、”覇王剛雷撃”が全攻UP。ステ上げに必須です。
属性陣と合わせるとTP消費が減ります。
【魔】SSR+ 黄泉津大神イザナミ 攻撃時、”黄泉の波動”が敵3体全パラ減。安定した打撃力です。
属性陣と合わせると、より強力です。
「ALTEZZA」さん 【人】SSR 狼王リュカオン☆ 前衛はもちろん”痛恨”ありでほぼ完璧。
むしろ後衛も攻撃な上に全攻UPまで付いている
という究極アタッカー。
炎熱陣との絡みで更に強力になります。
「Rei」 【人】SSR ダークエルフクイーン☆ 消費TPはやたら高いですが”漆黒彗星斬”は”バルムンク”と同じ効果
エフェクトがカッコイイ
です。
【人】SSR 細川ガラシャ ”スクリュードライバー”は相手が強化されたあとに真価を発揮。
防御無視でダメージ
を与えます。
【神】SSR 戦神オーディン 基本ステが高いことと、”グングニル”が強制スタン効果
でもReiさん基本的に後衛ですから(笑)。


『聖戦構築』

さぁ、以上を踏まえた上で、ウチの基本スタイルを構築してみましょう。
最近は「聖戦での立ち回りが上手いか解らない」という声もちらほら聞こてきましたので、ウチのベーシックな動きを表にしてみます。
もちろん、これがうまく流れれば良いのですが、そうは相手ギルドが動いてくれるはずもなくw
なので、あくまで「基本的な動き」です。
あとは聖戦戦略での対各種タイプの対応策と合わせて考えると良いと思います。

まずは以下を先に進言しておきます。

@参加人数については考えません。
今までの参加最低人数は5人の時がありました。最大は最近の9人
バラつきが多いので、特に参加率の高い方のデッキを中心に構築しますので、
イマイチ認識が甘かったらすみません。

A奥義を誰が打つかは考えません。
誰がどの奥義をどのレベルで習得しているか把握していませんので^^;

B自分が「出来る」と思うことを認識して下さい。
デッキの中には当然カブっているものもあるはずです。
誰か、という限定はしません(例外として、単独の人のみが持っているスキル名については仕方ないと思って下さい^^;)
ので、まずは「自分が出来る」事を全て自分の行動として考えてみて下さい。
そうすると、必然的に無理の生じる部分が出てくるはずです。
そこを”どこを自分が”やるか。”どこをデッキが重複している人に”任せるか。それは出来れば聖戦前に、
ギル板なんかで話し合えればいいなーと思ってます^^
最近はちょっとでも声出ししてもらってるので♪

C下記表のTP回復相手との状況によります
あくまで最も動きの重要な「均衡」時の目安として認識して下さい。
また、TPがある後衛と交代することも考慮に入れましょう。

まず全体の行動時間「30分」を3分割します。

「開始〜10分」=序盤
「10〜20分」=中盤
「20〜終了」=終盤

と分けます。
次にピリオド毎の総合評価について説明します。
戦略ページと書き方が違うので要注意!!

【総合評価方法】
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド半壊以上でGPが相手より上=圧勝
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド半壊以上でGPが相手より下=優勢

・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド全員生存でGPが相手より上=均衡A
・自陣のメンバーが全員生存+相手ギルド全員生存でGPが相手より下=均衡B

・自陣のメンバーが全滅(相手ギルド状況問わず)でGPが相手より上=劣勢
・自陣のメンバーが全滅(相手ギルド状況問わず)でGPが相手より下=立てない


とします。

以上を踏まえて以下の表をご覧下さい。

戦略表

【前衛】

ピリオド 前衛行動 均衡時TP回復(クエストマラソン含む)
序盤 ・「剣の舞」「神速二段」などでコンボをつなぐ

・光系魔法や全体魔法で合体魔法につなぐ

※コンボ:魔法=9:1程度を目安に。
全滅させてしまった時はやむを得ないので、合体魔法にシフト。
ルーレット+つぶやき:2名 A B
マラソン:3名 C D E
中盤 <優勢>
序盤の状態を維持しつつ、
奥義の発動に合わせ、「極〜」や「〜クラウド」を盛り込む
(相手全滅時)
魔力の低い人はベースとなる低TP魔法を撃ち、
魔力の高い人合体魔法(特に「〜クラウド」等)として追加攻撃

<均衡A、B>
序盤の状態を維持しつつ、
攻撃+ステUP系スキル「覇王剛雷撃」や「風林火山」&
奥義の発動に合わせ
、全体攻撃数回後に
「相手気絶時にステ上昇or相手減少」スキル
「バルムンク」や「メイルシュトローム」を使用

<劣勢>
攻撃+回復スキル持ちの人が複数同時にスキル使用し、
HP回復しつつ、攻撃継続
気絶や劣勢時に効果の上がるスキル
「ガラティーン」や「オートクレール」を奥義に合わせて使用

<立てない>
気絶したまま使用できる、または、そこから自分のみ回復するスキル
「リビングデッド」や「ロイヤルスティンガー」で叩く。
複数回復してしまう「復活の炎撃」などは事前にギル板で相談して使用する。)
ルーレット+つぶやき:2名 C D
マラソン:3名 A B E
終盤 <優勢>
・相手ギルドの「大旋風」に対抗するため、
気絶させるようなスキルを使用

・それをループしてモグラ叩き

<均衡>
・逃げ切りを図るため、デバフ+ステ上昇攻撃や、
強力なスキルを一気に叩き込んで全滅を狙う

<劣勢>
回復系スキルで一気に前衛回復後、
全体攻撃スキルや魔法でGPの差を広げる。

<立てない>
攻撃+ステUP系スキル「覇王剛雷撃」や「風林火山」を単発で使用。
(攻撃+デバフも同様)
気絶したまま使用できる、または、そこから自分のみ回復するスキル
「リビングデッド」や「ロイヤルスティンガー」で叩く。
ルーレット+つぶやき:1名 E
マラソン:4名 A B C D
ポイント ・攻撃の際は全滅狙いで高GPを稼げるよううまくギルド内で立ち回りましょう。

【後衛】

ピリオド 後衛行動
序盤 ・低TPエールかエールでコンボをつなぐ

・10〜のコンボで号令追加。更にコンボ継続
中盤 <優勢>
相手ギルドの「大旋風」や「強化奥義」に対抗するため、
大規模にデバフorステUPスキル
「覇王の威圧」や「ハニーライト」を使用


<均衡A、B>
デバフ+ステ上昇スキル
「大号令」「英傑号令」を中心に、
各員のデッキ構成の中から上記に該当するスキル使用

<劣勢>
回復系スキルで一気に前衛回復後、
デバフスキル連発で相手を弱らせ、前衛の気絶ボーナス獲得を補助

<立てない>
攻撃+ステUPか魔力上昇系スキル(または奥義)で魔力強化後、
弓の連発開始
終盤 <優勢>
相手ギルドの「大旋風」や「強化奥義」に対抗するため、
大規模にデバフorステUPスキル
「覇王の威圧」や「ハニーライト」を使用

<均衡A>
逃げ切りを図るため、強力なステ増減スキル
「武田八陣」などを使用し、GPの差を一気に広げる

<均衡B>
GPを追いつかせるため、強力なステ増減スキル
「武田八陣」などを使用し、GPの差を一気に詰める

<劣勢>
回復系スキルで一気に前衛回復後、
上記”<均衡A>”と同様

<立てない>
形勢逆転を狙い、ギル板で前衛と連携後、
一気に前衛を全快まで回復

”劣勢時に効果2倍”や”味方前衛の非気絶者数に応じて”のスキル
「一斉砲撃」などを使用
ポイント ・回復を行う際は、相手にモグラ叩きをさせないように
全快まで回復させましょう。

【奥義について】

ピリオド 発動奥義
序盤 ・味方強化:攻撃
・味方強化:防御(魔防)
のいずれか

・大旋風(もしくは属性陣)
中盤 ・光、闇陣

・各属性陣
終盤 ・味方強化:魔力
・迅速陣
・覚醒陣
ポイント ・総合判定のため、およそ7分時点で「大旋風」
の発動準備以上
の状態にしましょう。
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