デッキ構築指南〜その2:自分に合ったデッキとは?〜

さて、オススメデッキの育て方を理解したところで、次に自分にあったデッキ構築についてです。
オススメデッキを大体育て終えたところで気付いたことがあると思います。
それは、総合的な自分のステータスです。
どれか一つだけほかよりも高い数値があると思います。
それが「攻撃」なのか「防御」なのか「魔力」なのか「魔防」なのかはそれぞれですが、有効なのは、

『突出した数値をメインとしたデッキ構築』です。

そこに、カードのアビリティを合わせていくことで、より聖戦時に有効なデッキが構築される仕組みです。

簡単なフローチャートを作ってみました。参考までに。


【自分にあったデッキ構築が見つかる!?フローチャート】

START(下へ)
@ステータスは「攻撃」がメインだ(Y→Dへ N→Aへ)
Aステータスは「防御」がメインだ(Y→Eへ N→Bへ)
Bステータスは「魔力」がメインだ(Y→Fへ N→Cへ)
Cステータスは「魔防」がメインだ(Gへ)
【サポアビ判定】
Dサポアビに「会心」「痛恨」が多い(Y→Hへ N→Jへ)
Eサポアビに「覇気」「覇道」が多い(Y→Jへ N→Iへ)
Fサポアビに「魔術」「魔導」「魔法」が多い(Y→Iへ N→Jへ)
Gスキルに「防御アップ」系のスキルがある(Y→Kへ N→Jへ)
【総合判定】
H「前衛特化」タイプ
  貴方はゴリゴリの叩きあいに向いた、超攻撃型です。
  奥義のオススメは「炎熱陣」「水籠陣」「光・闇陣」。
  属性陣の前にスキルを使い切らないようにしましょう。
I「後衛(時に前衛)」タイプ
  貴方は後衛から弓や支援を中心に、時折前衛で合体魔法などで
相手を攻めるのが得意なタイプです。
  奥義のオススメは「味方強化:魔力」。
前衛にいる時に恩恵を受けられるようにしましょう。
J「曲者」タイプ
  貴方は前後衛共に活躍できるボランチ的な位置にいます。
  後方支援で開始し、途中交代で前衛が吉。
  ただし、サポアビの発動がなければ只の人。要注意。
  奥義のオススメは「覚醒陣」。
  サポアビのLvアップも忘れずに。
K「弁慶」タイプ
  貴方は究極の盾。ギルドの守護神です。
  防御で決して倒れないように特化してしまうのもアリです。
  奥義のオススメは「味方強化:防御or魔防」。
  徹底的にガードを固めましょう。

ここの判定を基準に「その3:デッキを強化しよう!」へ進んで下さい。

inserted by FC2 system