オススメ度について
例:最低評価(=無くても困らない)
★☆☆☆☆
例:最高評価(=必須!)
★★★★★
カード名 | オススメ度 | 評価 |
---|---|---|
英雄神ジークフリート | ★★★★★ | レジェンドの中で最高。即ちゲーム内最高の1枚。 攻撃が3万越えの上、[炎]心眼持ち。 [闇]バルムンクは攻撃力は大したことがないが、コスト見合いで強化も含めると最強。 [光]神威降臨がやや残念だが、それでもこれほどのカードは存在しない。 |
カード名 | オススメ度 | 評価 |
---|---|---|
戦神オーディン | ★★★☆☆ | 戦神というだけあり、使い心地は○。 [光]グングニルは敵HP依存のため、 敵や自分のステータスの影響を受けないのが強みであり弱みでもある。 使いどころを間違えると悲しい思いをする。コンボと光陣でダメup。 魔法が微妙な現状、オーディンの強みは一撃確殺の[光]グングニルとステータスに集約されがち。 |
天空神ゼウス | ★★★★☆ | [水]覇王を筆頭に、安定したデバフの[雷]ケラウノス、全体強化の[光]神威降臨など強力なアビリティを揃えている。 とはいえ支援色が強いので、前衛中心なら採用を見送ることも。 魔法が微妙な現状、ゼウスの強みは[水]覇王とステータスに集約されがち。 |
太陽神アマテラス | ★☆☆☆☆ | 妲己やフリッグを余裕で上回るハズレSSR。 後衛はコスパ最悪、前衛は[炎]覚醒(笑)。サポアビが[光]太陽神だったら完全に終わっていただろう。 [光]神性も積極的に採用する魅力はないが… |
戦女神フレイヤ | ★★★★☆ | 第一回招待キャンペーンの報酬 前衛アビ[光]戦女神でジャンヌダルクと似た運用が可能。サポアビは飾り。 後衛スキルの[炎]誘惑は成長させやすいので、デバフ用としては有用。 ステータスは高くないが、光陣実装で[光]戦女神は使いやすくなり [炎]誘惑は使い所が多く、今でも多くの人に使われているカード。 |
天使長メタトロン | ★★★☆☆ | 前衛スキルの[雷]裁きの雷の対象人数判定如何で存在意義が決定する。 [光]神威降臨など使い勝手が悪いことは無いが、見た目と名前の割りには決め手に欠ける。 [雷]裁きの雷も聖域レイド報酬の帝王ラ・ム―が持ってるし…サポが優秀ならムー上位として使えたが |
月神ツクヨミ | ★★☆☆☆ | [闇]八尺瓊勾玉がとにかく使いづらい。 一応、聖戦でGP稼ぎたいのに相手が気絶している時や、半端な気絶弓を相手にする時は使えるが。 [光]神威降臨は悪くはないので支援役向け。 |
業火神アグニ | ★★☆☆☆ | サポアビが[炎]勇者と貧弱。 [炎]メガフレアはデバフもこみで使える方ではある。 [炎]炎の雨は弓中心の戦法では役立つので後衛の方が輝くか。 |
告神ヘイムダル | ★★☆☆☆ | [光]ホフドの威力は[炎]極烈火撃レベルだが、光陣の回数が限定されている今使いにくくイマイチ。 [光]ギャラルホルンはLv20光陣で一人当たりTP34回復 効果は高いがTP50消費が残念。 回数も1回ずつのため、使い所が難しい。 |
破壊神シヴァ | ★★★★★ | エール効果を大きく跳ね上げ、しかも発動確率まで上げられる唯一の[炎]踊りの王がとにかく使える。 [炎]トリシューラはダメージを与えると同時に自身のHPを回復できるが、回復効果はイマイチ。火力自体は中の上クラスはあるので十分実用的。 [闇]大いなる暗黒は闇陣中に使えば、かなり下げれる。ステもMAX時数少ない攻撃3万越え。 エールが強力で、なおかつ攻撃が最重要ステータスな現状、中コストSSRの中ではトップクラスの大当たりかも。 |
光神バルドル | ★☆☆☆☆ | 魔防の神様。ゲームのルール上魔法を連発されることはほとんどないので効果が実感し辛いし、 こちらの行動に何のアドバンテージもない。有用なアビリティが1つもないというか使うことがマイナスになるので 全カード含めて最弱と言っても過言ではない性能。 これをデッキに入れている人はルールを解っていない初心者か、よほどの愛着があるかだろう… |
不和の女神エリス | ★★★★☆ | SSRにしてはステータスは低いが、使えるアビが揃っている。 紅蓮の大槍は威力、効果は微妙だがTP効率を考えると納得。 サポの殺戮の黒翼 も痛恨級のダメージ増加にくわえ、痛恨と違いLvが上がると発動率も上がるので前衛なら候補に入る。 不和は相手ステータス依存のダメージ。格上相手でまともに前衛が立てないような状況下に限り、不和や傾国は逆転手になりうる。 |
太陽神アポロン | ★★★★☆ | 必ず相手のHP以上のダメージを与える弓スキル絶命の光矢があるのでオーディンの後衛版と考えてもらって良い。灼熱天掌の火力はアモンの業火炎滅撃と同等で、これにくわえ魔力増加のバフ効果ありと非常に優秀。 ステータスは初期段階で66000越えと非常に高いので、サポアビ以外に隙はない有力カード |
妃神フリッグ | ★★★☆☆ | 評判は悪いが、強化役として使えないわけではない。追加時点で既存のほぼ下位互換だったのが不幸。 後衛、前衛アビともにカンストの影響を受けない+エール強化サポも乗るので光陣の乗った覚醒中に狙って使うのがいいかも 自己強化に頼らざるを得ない少人数ギルドなら、使い所も増えるだろう。 |
一角獣ユニコーン | ★★★★☆ | 招待キャンペーン第3弾の特典。 強化要員として優秀。一角獣の祈りはTP20で3回。劣勢時2倍と光陣と合わせればステの大幅アップを狙える。 サポが純潔と空気なのが惜しい。 |
支配神フレイ | ★★★★☆ | 心眼持ち。イグニス・フレイはかなり強力で心眼とも協調性があり、炎熱陣が乗ると極烈火撃をも軽く凌駕する。 後衛は自身ステUPなので支援には向かない。前衛でこそ輝く1枚 |
太陽神ラー | ★★★★☆ | シャインフレアは光陣+Lv20で攻撃を30万近くUP。エール上限を無視する攻撃UP量としてはゲーム中最高! ミラーオブラーは威力はすごいが1体と残念。 太陽神は役立たず。すべてはシャインフレアのカード |
海神ポセイドン | ★★☆☆☆ | トリアイナは、バースト+水籠で使えばかなりの上昇はするが魔法であるのが辛い所。 デルピノスも優秀だが単体にTP35がネック ステは65000ちかくあるので優秀、支援ならば十分に実用レベル |
大地の女神ガイア | ★★☆☆☆ | 地味だけどソイルスパイクは無くは無い。 魔法なのが残念だが、TP15で敵3人にダメージ&自身の防御を3万程度上げられるのでコスパはそれなりに良い。 攻撃コンボ待ちで攻撃アビリティを無駄撃ちしたくない、だけどTPは余裕がある! みたいな時に、合体魔法の土台として使っておくと良い。 大地の祝福は劣化雪月花だが、利用価値はあるだろう。 ただ3体対象のため、ステマイナスに上手く効果がでないことも多々 |
雷神トール | ★★☆☆☆ | ミョルニルも怒号も優秀だが 如何せん雷は奥義で威力上昇しないのが全て ステも優秀だが、どうしても一枚落ちになる |
不動明王 | ★★★★☆ | 不動剣の威力はトリシューラ、紅蓮の大槍クラスの高火力を誇り、自分以外の味方の攻撃を炎熱中のLv20で12万近く増加&自分以外の味方のTPを16回復。自分に効果が乗らないのが残念ではあるが実用的な威力で味方の補助もできるという点で考えるとやはり強力。 降魔の印は自分のステUP&相手へのデバフ。威力の大きさはステUP>デバフ。ステUPの約1.8倍ちかく相手のステを下げるので、前衛と後衛を行き来するプレイヤーにとっては有益。サポアビの天地眼は名前詐欺。ダメージ増加は一切しない空気アビリティ。 |
海神妃アンフィトリテ | ★★☆☆☆ | 観賞用の海姫。マリナは対象3人への水魔法+気絶者含む味方全体のHP回復なのだが、魔法+HP回復のせいか、回復量は微妙。魔法+回復の組み合わせにしているせいかどちらも中途半端。土台魔法として使い、回復で補助という方法が無難だろう。デルピノスのステ上げは優秀だがTP35で味方1人と考えるとやはり悩みどころ。。サポアビは魔法… |
カード名 | オススメ度 | 評価 |
---|---|---|
戦乙女ブリュンヒルデ | ★★★☆☆ | 戦乙女は優秀。序盤、カンスト後どちらでも使える 後衛なら神族号令も持ってて損はない |
大英雄ヘラクレス | ★★☆☆☆ | 極烈火撃が使えるので前衛なら候補に入るか? しかし後衛アビがないので、優先度は低い |
戦乙女シグルーン | ★★★☆☆ | ブリュンヒルデと同様戦乙女要員 ステはブリュンヒルデより少し劣るがなお優秀。 |
四大天使ラファエル | ★★★☆☆ | 後衛ならあると前衛のサポートの幅が広がる。 癒しの手は気絶も回復出来るので有用だが状況を選ぶ。 ホーリーレイは捨てアビ 但し、ラグナロクがこの仕様のまま続くのならば前衛アビも使い道が出てきた。 |
英雄王ギルガメッシュ | ★☆☆☆☆ | 覇道のみ価値がある。 強烈火撃はRレベル、後衛アビは持っていないし晩成なのにステータスが低い。 他の「覇道」持ちの餌として消える運命。餌としての意義を含めると★2かも。 |
獣神エンキドゥ | ★☆☆☆☆ | クエストレイドSR。 後衛アビを持たず、まだギルガメッシュの方がサポアビが覇道な分マシである。 会心持ちは多数いるので、使う必要は全くない |
仮面神ケツァルコアトル | ★☆☆☆☆ | テスカトリポカを相棒とするアステカがっかりコンビの1人。 パラメーターはやや高めなので思わず育ててしまうと後悔する可能性大。 仮面装着はLv15で5万、炎熱陣中なら10万上がるが……うーん…… |
月の女神アルテミス | ★★☆☆☆ | サポアビは魔導 だが極閃光撃持ちで噛み合っていない。 低TP技なので前衛ではコンボ繋ぎに留め、後衛主体の弓デッキなら使えるか |
女神アリアンロッド | ★☆☆☆☆ | 神族号令と覇気を持つ支援系。 復活は一見コスパはいいがどのステータスが上がるがランダムのため実は微妙。 ゆくゆくは「覇気」持ち優秀カードの餌になる運命か。 |
守護女神アテナ | ★☆☆☆☆ | 観賞用。コスト14という時点でステが低いのは 目に見えているしスキルもほぼRレベル。 |
大地母神キュベレ | ★★☆☆☆ | 平均以上のパラメーターと神族号令、カリスマ
持ちで後衛支援カードとしてはあり。 前衛には火力不足だが、火で揃えたい時は有り。 |
桜姫コノハナサクヤ | ★☆☆☆☆ | 絵は可愛いが、どのアビも使い所の少ない不遇なカード。 |
仮面神トナティウ | ★★★☆☆ | 元ネタはコレ。ネタ枠かと思いきや捨てアビなしの素晴らしいお方。 ユニークアビ地獄のムーンサルトが光る。 四大天使ラファエルとの対比は興味深い。 |
古代女神イシス | ★★★★☆ | コスト17のため、ステータスは高め。 復活に特化した前後衛アビはともかく、サポアビが魔法 は驚き。 SSRクラスのアビなので、弓を使う人なら是非いれておきたい。 魔法が見直されている今、このカードの評価も見直す必要有 |
風神 | ★☆☆☆☆ | 攻撃>>>魔法
なこの時代ではどうしても雷神>>>風神となってしまう可哀想な娘。 仮にバランス調整で魔法が強くなったら 使える一枚に成り得るので餌にせずに取っておくと吉? |
雷神 | ★★★★★ | 特筆すべきはサポの雷太鼓
。 ユニークなダメージUPアビなので他のダメUPアビに被らない。 更にレベルを上げれば発動率も上がるところが珍しく、且つ優秀。 前衛なら必ず手に入れておきたい。 前衛[雷]落雷撃はTP5なので序盤のコンボを稼ぎつつデバフができ普通以上に使える。 |
業火神プロメテウス | ★★☆☆☆ | 期間限定レイド。不死持ちがSRでは貴重 前衛アビの復活の炎撃もそこそこ使える ステは低いので、他に同様アビ持ちがいれば入れる必要はない |
神罰の女神ネメシス | ★★☆☆☆ | 前衛は光陣と神族が多ければ十分にダメージソースに 如何せん神秘がイマイチ。神族号令が雷のため奥義で威力が上がらず 戦力が揃っていれば不要だろう |
伝令神ヘルメス | ★★★★★ | 兼任好きな神様は高いレベルで汎用性があり優秀。 コンボ数を稼ぎながらバフができるし、大号令+支援UPで後衛支援も得意。 「伝令神」はLv20で100%の効果UP。 デッキに合わせてどちらでも使用できるので育てて損はないカード。 |
戦乙女オルトリンデ | ★★★☆☆ | 夢幻イベント報酬。 ステだけならSSRを超える可能性のあった逸材。 イベント配布なのでもう入手不可。 ステをあげまくっていればレイド要員としては優秀。光の雨も使える |
婚礼の女神ジュノン | ★★★★☆ | トレンドは攻撃>>>魔法であり、確定で攻撃UPする叱咤激励はサポとして優秀。ステータスも高め。 そしてサポの守護女神が叱咤激励の効果を増加させるという マッチした構成でアタッカー支援としてはかなり優秀。 |
異端天使マスティマ | ★★★☆☆ | レイドボス「マスティマ」の報酬SR。実はかなり優秀。 サポアビに「痛恨」を持ち、前衛アビの「神速二段」も低燃費&コンボ数+2と使いやすい。 コスト14のため高ステータスでは無いが、まだ良SSR・SRが充実していない物理デッキには編入する価値あり。 |
蓮女神ラクシュミー | ★☆☆☆☆ | クエストからのは全体的に弱い。これもその一員。 魅惑の抱擁はTP40で1度がネック。 誘惑と大差がないだけにあえて使う必要はない |
天使デュナミス | ★★★☆☆ | 前後でコンボ稼ぎができる良バランスカード。前後とも5TPで5回とわかりやすい。 コンボ数が最も重要なヴァルハラゲートでは安定して使える。 序盤にさっさと使い切ろう。サポも会心で前衛では十分役立つ。 あくまでメインのアタッカーの支援役でデュナミス自身の攻撃力には期待しないように。 |
月女神セレネ | ★☆☆☆☆ | 夢幻イベント報酬。 レイド、ステ要員。 後衛の「月光」はなかなか優秀。光陣中なら尚更。 ただ他がショボイのでカードが揃っていない後衛デッキ用。 |
戦乙女レギンレイヴ | ★★★★☆ | ブリュンヒルデ、シグルーンと同じく戦乙女によるステ上げ要員。 ステータス値は2人と大した差は無い。 しかし、前述の2人のサポアビが空気だったのに対し、レギンレイヴは覇気を持つため前衛アビとの相性が良い。 戦乙女の効果を自前の覇気で上昇させることが出来るため、前述の2人よりは遥かにデッキに入れやすい。 |
四大天使ウリエル | ★★☆☆☆ | 復活の炎撃持ちではステがよいそれだけがうり。 レクイエムは気絶に追い込まれている所で光だと大した効果は 後衛が使えないラグナロクでは活躍するが… |
天使アナフィエル | ★★★☆☆ | 雷神に似た前衛アビを持つが、サポートアビリティは格下。 お仕置き鞭は落雷撃を超えるデバフ効果があるが所詮はTP5技。決定打になることはない。 前後共にあくまでコンボ稼ぎのキャラでそれ以上でもそれ以下でもない。★2.5と言った所。 |
灼熱の女神ペレ | ★☆☆☆☆ | 前衛が炎のTP15魔法と考えると、土台としては有能 炎の雨は優秀だが、サポが魔術。せめて魔法なら コスト通りのステしかないため、あえて入れる必要はない。 |
勝利の女神ニケ | ★★★☆☆ | 叱咤激励を持ち、後衛をやるには十分な性能。またステータス自体もそこまで悪くなく、入手難度も低め。 ただし前衛・サポートアビリティが使いづらいという二重苦から前衛起用は若干難アリ。 女神の槍はレベル上昇によって回復量が増え、全回復も十分可能ではあるもののTP15と燃費が悪い。 高レベル帯になって輝くスキルなだけに前半は使いづらさが余計に目立つ。 回復に手が回りにくい少数ギルドなら攻撃+回復を同時に行えるため一考の余地あり |
守護天使カマエル | ★★★★☆ | 何よりも特筆するべきは神速二段。コンボ+2されるため、前衛を張るのなら持っておいて損はしない。 サポートアビリティも痛恨と腐る部分がなく、また自身のステータスがそこそこ高い部分を考えると強SRに部類される。 SRということで入手何度もそこまで高くなく、また育てやすいため前衛で下手なSSRを入れるぐらいならこちらを起用するのも一考の余地あり。 剣の舞と違い攻撃対象が単体、後衛アビリティが他とかぶりやすいという点で★4つ。 |
林檎女神イズン | ★★☆☆☆ | 夢幻イベント報酬。 ソイルスパイクは攻撃対象を複数取りつつ、自身の防御力を挙げられる便利なスキル。 かと思ったら魔法で、TP消費量が15と馬鹿にならない。 後衛アビリティも便利ではあるのだがやはりTP消費量がネック。 また使用回数が1回というのもいかんせん使いづらいためこの評価。 (但し2回目のラグナロクが魔法TP消費半減であったため そこそこ活躍できたので、今後のラグナロクの仕様次第では使えるかもしれない) |
林檎女神イズン | ★★☆☆☆ | 同名カードの初期絵柄ver。 アビリティ等はそれと同じ。 そこはかとない幼女臭 |
海の女神テティス | ★☆☆☆☆ | ヒールウェイブが新機軸だが、対象が3人と微妙…ステ上げもほどほどなので アクアブレスも振るわない今、回復役としては他のカードを選ぶ方が |
慈愛の女神ヘスティア | ★★★★☆ | 婚礼の女神ジュノンの後衛アビが:癒しの手になっただけ。 コストから分かるとおり、ステはジュノンのはるか下。 守護女神が光るが、前衛のフラワーストームは捨てアビ。 癒しの手をどう評価するかだが、後衛ならといった程度。 後衛やアビデッキなら十分に有用だろう |
創世神イザナギ | ★★★☆☆ | 前アビは前衛から自分含め3人復活、気絶中にも使用可能 前衛から味方を復活できるアビは希少で、その点をどう見るかで評価が分かれそう 後アビは一角獣の祈りの効果範囲3人版だがステ上昇量・回復は控えめ。サポは空気 招待第4弾の特典 |
盗女神ラヴェルナ | ★★☆☆☆ | 御仕置き鞭を持つが、同じアビ持ちの天使アナフィエルにステは劣る ドレインソウルはデバフも自身の上昇もイマイチだがTP10なら トリックスターは空気 TP5の軽打撃コンボ用としては、悪くはないがよくもない |
神狼娘フレキ | ★★★☆☆ | 夢幻イベント報酬。ステータスも個人によって強さが変わってくる。 前衛スキルは回復+TP5ということもあり後半になると使い勝手が変わってくる。数少ない炎という点も○。 いかんせん使用回数の少なさと回復量の少なさがネック。 序盤で振る意味もそこまで高くない。これが全体回復ならまた違う使用感だったはずである。 サポアビはバフ+デバフ効果あるが魔防を下げて攻撃を上げるので使用価値は十分にある。 後衛スキルが残念気味ということもありこの評価。 |
神狼娘フレキ | ★★★☆☆ | 夢幻イベント報酬同名カードの初期絵柄ver。 アビリティ等はそれと同じ。 |
光妖精クレア | ★☆☆☆☆ | フェアリーライトがユニーク。後衛アビが使えないラグナロクでは貴重 救護と再生と徹底した回復要員 コストから分かるように、ステが低いので、回復役に他カードがいれば左程必要はない |
カード名 | オススメ度 | 評価 |
---|---|---|
影の女王スカアハ | ☆☆☆☆☆ | 剣の舞などの育成に |
英雄クーフーリン | ☆☆☆☆☆ | 剣の舞などの育成に |
運命の女神モリガン | ☆☆☆☆☆ | |
導神ヤタガラス | ★★☆☆☆ | 前衛、後衛アビ共に、コンボ数稼ぎには使える まだカードや戦力がそろっていない初心者なら可 |
獣人エンキドゥ | ☆☆☆☆☆ | |
権天使プリンシパリティ | ☆☆☆☆☆ | |
豪勇プロメテウス | ☆☆☆☆☆ | 期間限定レイド。 |
戦少女オルトリンデ | ☆☆☆☆☆ | 夢幻イベント報酬。 |
貝姫キサガイ | ★☆☆☆☆ | 全体治癒持ち。 後衛ならカードがある程度揃うまでは入れておいていいかと。 |
貝姫ウムギ | ★☆☆☆☆ | 後衛デッキで気絶者回復手段がない人用の妥協カード。 肝心の死者蘇生は消費TP20と重く、対象が1人だけ。 パラup付きなのでステ下げの緩和が出来るのが救い。 |
妖天使マスティマ | ☆☆☆☆☆ | 期間限定レイド。 |
拒絶神ラクシュミー | ☆☆☆☆☆ | |
勇神ヒュロス | ☆☆☆☆☆ | |
勝利の女神アンドラステ | ☆☆☆☆☆ | |
月娘セレネ | ☆☆☆☆☆ | 夢幻イベント報酬。 Rなのにホーリーレイ持ちは驚き。 |
常夏の女神ペレ | ☆☆☆☆☆ | |
林檎娘イズン | ☆☆☆☆☆ | 夢幻イベント報酬。 |
カード名 | オススメ度 | 評価 |
---|---|---|
大天使アークエンジェル[剣] | ☆☆☆☆☆ | |
大天使アークエンジェル[弓] | ☆☆☆☆☆ | |
大天使アークエンジェル[槍] | ☆☆☆☆☆ | |
天使エンジェル[剣] | ☆☆☆☆☆ | |
天使エンジェル[弓] | ☆☆☆☆☆ | |
天使エンジェル[槍] | ☆☆☆☆☆ | |
エインヘリアル[剣] | ☆☆☆☆☆ | |
エインヘリアル[槍] | ☆☆☆☆☆ | |