カード評価【魔】

オススメ度について

  暫定的に5段階のスターレーティングを採用しています。
  黒星の数(1〜5)で有用度を示して下さい。

  例:最低評価(=無くても困らない)
    ★☆☆☆☆
  例:最高評価(=必須!)
    ★★★★★


レジェンド

カード名 オススメ度 評価
虚神ブラックゼウス ★★☆☆☆ ステの高さは10万と高いがただそれだけ。
妲己MAXをデッキに入れてるなら交代。
前衛スキルが雷なので火水と比べると一段落ちた威力。
唯一後衛アビだけは使える。しかしSSRゼウスは覇王持ち。
これが魔法というのは、明らかにありがたみがない。
レジェンドの中では断トツのハズレア…


SSレア

カード名 オススメ度 評価
狂神ロキ ★★☆☆☆ 後衛アビは安定しているSSR。
炎熱でのレーヴァティンはタイミングによっては強力だが魔法なので使いにくい。サポアビは空気なので似たアビ構成で心眼持ちのスルトの方が評価されがち
妲己 ★☆☆☆☆ 可愛い聖乙女だと思った?残念!妲己ちゃんでした!
紫扉が出たらこれだと思っておくと精神衛生上よろしい。
闇奥義実装で少しはマシになったが、最大4回の強化を傾国に割く意味は薄い。デスクラウドは問題外。不死以外はやっぱり弱い。
相手ステ↑により傾国の威力上昇。格上相手でまともに前衛が立てない状況下に限り、傾国や不和は逆転手になりうる。
真祖ヴァンパイアクイーン ★★★☆☆ 残念枠かと思いきや使える子。
大幅ステ下げの魔眼と不死で活躍してくれます。
ロリ。肉体年齢13歳にしてこの胸囲は驚異的と言える。
弱点はステがSSR屈指の低さと前衛アビの火力の低さ。
獄炎魔神スルト ★★★★☆ 心眼持ちだが自身は魔法しか持っていない。
炎の雨が使えるが、後衛だと肝心の心眼が生かせない。心眼持ちが他にいないなら採用する価値は充分
大悪魔アモン ★★★★☆ 攻撃ダメージを大幅に増加してくれるサポアビ「心眼」を所有しており前衛プレイヤーには非常に有益。
前衛アビは単体最強クラスの攻撃。後衛アビはSSRとしては無価値。
全ては「心眼」のためのカード。
冥府の女王ヘル ★★☆☆☆ コスト20にしては残念なお方。前衛アビは闇全体魔法+相手へのデバフと考えるとなくはないが、優先して入れるほど優秀なものでもない。後衛アビとサポアビは空気なのでこれといって突出してる点がない。
真祖ドラキュラ ★★★★☆ 今まで残念な前衛アビだったが、闇陣の実装により
炎熱陣の乗った極烈火撃と遜色ない運用が可能になった上に
相手を気絶させることができればTP10以下消費で抑えられる利点がある。
不死もそうだが、真価は後衛スキルの魔眼。
ヴァンパイアクイーンと違いステータスも実用レベルなので、
前衛後衛どちらでも活躍できる。
猫王ケット・シー ★★★☆☆ 第二回紹介キャンペーンの特典SSR。
ロードオブキャッツは味方全員のステを大幅UP、王の激励はステが一番低い味方を大幅UP。共に仲間のステータスを大きく上げられる良質アビ持ちだが、サポアビが空気なのが惜しまれる
堕天使ルシファー ★★☆☆☆ コスト21だけあってステはSSRでも上位
ダークノヴァは魔法かつ魔力下げ、後衛の宵の明星も魔力下げと徹底した魔力下げ
魔法が連発されることは稀有な仕様から使い処は…
傲慢は凶暴化の魔法版。魔力を上げて魔防を下げたい人はまず多くはない。
獄王ベリアル ★★☆☆☆ 最近トドメを刺した時に追加効果のあるアビリティが増えて来たが、
それらの補助として使ってもいいかもしれない
攻撃ステが初期段階で22000越えと高くステータスは良質
冥王ハデス ★★★☆☆ 前衛後衛サポすべてがステ下げと嫌がらせキャラ。闇陣の追加で強化された。
前衛アビのコストは重いが、闇陣の支援とバーストの回数次第でかなり強力。
後衛アビは対象が安定しないが、回数依存の闇陣の仕様には合っている。
アームドゴーレム ★★★☆☆ ロケットアームは特に炎陣中で輝く優秀なダメージソース&デバフ
後衛では確実に防御を削ることが出来る
ステは正直低い…
裁神アフラ・マズダ ★★★☆☆ 審判の焔、アベスター、共にデバフ効果が高い。安部清明に似たスペックだが、デバフ要員として使うのであれば使い勝手は全然違う。が、やはり魔法が微妙のため★3で。
月狼ハティ ★★☆☆☆ 特定ユーザーにとっての観賞用。前衛アビは敵全体を気絶させずにHP1を残す魔法だが、そもそも気絶させられるダメージを出さないので、言葉通り児戯に等しいといえる。後衛アビの効果も薄く、サポアビも発動率は高めだが需要は高いとは言えない。
お留守番カード。
魔王アスモデウス ★★☆☆☆ サポアビ魔王持ち・・・ただそれだけの残念枠。。ラグナで活躍してください。コスト20でも屈指のハズレア。
闇月の女王ヘカテー ☆☆☆☆☆ 聖戦ガチャ限定。
獄帝サタン ★★★★★ 信長以上に出にくいカード。所持しているプレイヤーを見るのも稀。
レジェンドより出ないカード。
出ただけでキチガイ扱いされるカード。強制気絶はチート。
黄泉津大神イザナミ ★★★★☆ 招待第4弾の特典で今回は20人招待で3枚入手できる
前アビは気絶生存に関わらず3人に大ダメージの魔法で使い勝手良し。ステダウンはオマケ程度
特筆は後衛アビの常世の闇。罵倒3人×3回相当のステダウンは脅威。敵気絶者3人以上の時を狙って使いたい
サポの気絶時攻撃大ダウンは一見心強いようだが、大人数戦だと他の呪縛系と同じく空気になりがちか
奈落王タルタロス ☆☆☆☆☆

Sレア

カード名 オススメ度 評価
酒呑童子 ★★☆☆☆ SRの中では数少ない17コストだがその中では弱い方。後衛がないので前衛用。幸い極烈火持ちなので充分使える
魔眼メデューサ ★★★☆☆ 可愛い
貧乳具合が最高
クエ最初のボス。誘惑持ちで初心者の後衛のお供に最適
ステの低さとサポ無しが辛い
真紅アルラウネ ★☆☆☆☆ 挑発は使えるがそれならヴィーブルで充分。サポも弱く前衛アビなし。安心のクエストレイド
破壊神テスカトリポカ ★★☆☆☆ 「闇の雨」は優秀なので他のアステカがっかりコンビよりはマシ。
「復活」も攻撃デッキに1枚ぐらいなら入れておける。
ただサポもないしパラメーターも低いのでやはり後衛用だろう。
大公爵ビューネイ ★☆☆☆☆ 期間限定レイド
アビリティ、ステータス共に最低クラスのスペックだが、絵のために根強い人気がある。
悪魔公爵アスタロト ★☆☆☆☆ コスト16であることを考えると「来ちゃった……」を超えるガッカリ感な魔SR。
設定ミスとしか思えないゴミスキルで構成される。
極閃でコンボ数だけは稼げるがそれだけ。
早熟だが60時点のステも特に高いわけではない。
絵がそれなりに良さそうに見える分、初めて引いた時のショックは甚大。正に悪魔公爵!!
地母竜ティアマット ★☆☆☆☆ 一応晩成で攻撃特化のステータスのため、ステータス補強には使えるぐらいか。
紅葉 ★★☆☆☆ スキル2個しかない数少ないガチャSR。
ただスキルは両方実用的。挑発はRも持ってるので、スキルレベルが上げやすいのも良いところ。
最終的にデッキに入るかはともかく、ハズレと断ずるカードではないだろう。
仮面神テスカトリポカ ★☆☆☆☆ アステカガッカリ部隊の筆頭の1人。
パラメーターはやや高めなので思わず育ててしまうと後悔する可能性大。
「仮面装着」は純粋攻撃デッキならギリあり……と言いたいが総合的にやはり無い。
鈴鹿御前 ★☆☆☆☆ とても可愛い屈指の愛されキャラ。
その性能はSR中でも群を抜いて不遇と言える。
…来ちゃった。
乙女魔王ベルゼブブ ★☆☆☆☆ 期間限定レイド
どこを見ても特筆すべき点はない。
夢魔リリム ★★☆☆☆ 挑発があるので後衛用として使えなくもない。前衛とサポアビは他のカードでも代替が効くうえ
ステータスもそこまで高いわけではないので戦力が整って来たら外して構わない。
ふとももフェチには堪らないキャラ
大悪魔メフィストフェレス ★★☆☆☆ 期間限定レイド
アビが二つしかない数少ないSR。
紅葉に比べると必須クラスのアビとは言い難い、極烈火がない人なら重宝するだろう。
炎雨持ちなので弓ギルドの方が活躍できる
死神姫リプリー ★☆☆☆☆ 不死しか利用価値がない
一応闇陣で魔法威力は上がるが、採用するには決め手が…
神蛇ヤマタノオロチ ★★★☆☆ 出雲聖域レイド
優秀な物理アタッカー。後衛まで物理
殺戮女神カーリー ★★★★☆ 剣の舞が使える。
これだけの理由で多くの人がスタメンに入れているぐらい。
ステは正直コスト通りのため、同じく剣の舞持ちのハルピュイアや望月がいれば、あえて使う必要はない
それらがなくともサポデッキに行くことも
漆黒蛇ヤマタノオロチ ★★★★☆ 出雲覇者報酬
SR大蛇の強化版。「逆落とし」と「痛恨」を持つ、SSRに匹敵するSR最強アタッカー。
紅蓮竜サラマンダー ★★☆☆☆ 期間限定レイド
レイドSRの良さはスキルレベルを上げやすいこと。
ステも低く、極烈火撃以外さほど魅力はないが、それでも会心Lv20を作りやすい点は評価。
夢魔エンプーサ ★☆☆☆☆ GREEのキャンペーン、及びノーマルガチャ枚数限定カード。
入手が困難な割に性能は設定と共に残念系。
ロリ、悪魔好きにはたまらない一枚なので、アピールデッキで飾ってあげよう。
花精霊ドリアード ★★★☆☆ 後衛の「百花繚乱」はバフ効果はゴミだが気絶含む全員のHP回復を3回使える優秀な回復役。
前衛デッキでも「再生」によるHP回復があるので一応入れておけるが、
全体魔法は光属性で微妙なのでやはり後衛向け。
犬騎士クー・シー ★★☆☆☆ 招待キャンペーン2弾の配布
器用貧乏な手合いはあるがまあまあ使える。
水精霊ウンディーネ ★☆☆☆☆ CM放映キャンペーン特典。
どのアビリティも微妙、ステータスはSR最低クラス。
それでも初心者で限突MAXが手に入る点で評価できる。
妖鳥ハルピュイア ★★★★☆ コスト17の攻撃タイプ強SR。
ステータスの高さに加え、
剣の舞が使いやすい。
サポアビの"呪縛"は少人数ギルド同士の聖戦以外では
空気になってしまうが、それでも攻撃タイプのデッキに入れる魅力は十分。
魔侯爵マルコシアス ★★☆☆☆ ヘラクレスとほぼ同性能。
あちら同様極烈火撃が使えるぐらいしか取り柄はないが、一応こっちは連矢で弓コンボ稼ぎも出来る
魔獣娘オルトロス ★★★★☆ 期間限定レイド
前衛アビはSSRバハムートと同じ。
TP5の前衛アビがそろったなら、ステが低いためデッキから外す人もいる。
特徴はサポの「凶暴化」。序盤に覚醒陣して発動しまくると頭一つ突き抜けた与ダメを叩き出す。
防御Down? 後衛に回復してもらえばOK!
獣乙女スキュラ ★★★★☆ コスト17の攻撃タイプ強SR。
パラメータはSR中屈指の高さを誇り、限突MAXにすれば攻撃は19000台、合計値は55000台に達する。
また、前衛アビの「獣乙女の舞」が敵2体Hit確定・高ダメージ・2回使用可とかなり強力。
蛇乙女デルピュネ ☆☆☆☆☆
冥府の番人モーズグズ ★☆☆☆☆ 聖戦ガチャ限定。
ガッカリ魔SRの一つ。
全体魔法なんてコスパが悪いし、コスト13だからステータスも低い。
歌姫セイレーン ★★☆☆☆ コスト13の宿命でステータスが低く、サポも微妙と後半は二軍行きになる。
「極流水撃」は最強スキルであり、号令持ちでもあるので後衛でも動けるとコスト13では当たりの部類。
嘆姫メリュジーヌ ★★☆☆☆ 後衛、サポは微妙だが、前衛のアクアブレスは水籠陣中、序盤でも使える。
アクアブレス持ちは全体的に絵柄が残念。
魔妖精リャナンシー ☆☆☆☆☆
絶海の乙女ラーン ★☆☆☆☆ 2分でシリーズの特典
正直ステは低いわ、アビも振るわないわ…
先行と書いていたが、いつ登場するか。
二角獣バイコーン ★★★☆☆ 招待キャンペーン3弾の配布
ステ下げ要員の妨害役。後衛アビは一見強そうだが使い勝手はイマイチ。
…だったが闇陣の登場でステ下げの魅力が多少増した。
闇アビ3つ・コスト16と序盤のステ要員・レイド要員として使える。
魔王イブリース ★★★☆☆ 「魔血覚醒」は魔カードが多ければ優秀なバフだし、
「魔王」もSSRクラスアビで弓を強化できるので後衛向き。
バーストは改善されてきているが、前衛には不向き。
Full Max時のステはSR最高クラス。特に魔力は2万超え
死鳥ネヴァン ★★★☆☆ ティルナノーグ聖域レイド
闇の雨ぐらいしか利点がなかったが、闇陣の追加でダークリーパーの条件を満たし安くなり、
前衛でも無理なく採用出来る。
極楽鳥ネヴァン ★★★☆☆ ティルナノーグ覇者報酬。
死鳥ネヴァンの上位互換版だが、呪縛と荒廃は大差なく、ステ以外に差はほとんどない。
地獄犬ヘルハウンド ★☆☆☆☆ 期間限定レイド
会心持ちの物理アタッカー。炎獣撃は2度使える強烈火程度だが手数が欲しいなら助かる。
ハウリングもエール不足な相手なら有用。
死告の妖精バンシー ★★☆☆☆ 後衛アビリティがなんとか使える、程度の評価。
コスト15相当のステータスの低さ、発動率がかなり低い前衛アビリティ。
攻めっけが強いゲーム性において後手に回りがちなサポートアビリティなどいろんな部分が不便である。
ただ妙にエロい
海獣姫クラーケン ★★★☆☆ 期間限定レイド。
前衛・後衛アビともに一発でコンボ+4が積める。
特にオクトパスアローの弓コンボ+4は他に無い特徴
ステはそこそこ、サポの再生は前衛向きだが後衛用として投入する価値あり
冥土娘ガングレト ★★☆☆☆ 夢幻イベント報酬。
前述の2人と同様。レイド、ステ要員。
ただ前衛の冥土送りはしっかり育てて闇陣中であればその名の通り一撃で冥土に送る事が出来る。
後衛も追撃のステ下げには重宝される。ただサポは微妙…
暴魔モロク ★★★★☆ 攻撃力はSSレア並み、脳筋キャラ。
同じ狂暴化持ちのオルトロスと比較するとこちらは攻撃に特化しているが、前衛スキルは微妙。
冥土娘ガングレト ★★☆☆☆ 同名カードのイラスト幼女ver。
中身は同名カードと一緒。
闇狩人バルバトス ★★☆☆☆ 低TPで使用回数も多い弓持ちなので、弓ギルドなら採用する価値は充分。
しかし、それ以外では特に採用する理由はないだろう
悪戯妖精グレムリン ★★☆☆☆ 期間限定レイド
リンリンリンリン、グレムリンでお馴染み
コスト14の早熟ということでSR屈指の低ステ
グレムリンクローは、ユニークアビだが同様の落雷撃・御仕置き鞭より劣る
悪神ネルガル ★☆☆☆☆ 前衛の「ラーヴァ」は魔法攻撃で3体まで標的・TP15で3回使用可。
バーストの叩き台として使うには適しているかもしれない。
(魔法がTP半減だった2回目のラグナロクではコスト低めの範囲魔法と化したため意外と活躍した。)
後衛は炎の雨。サポートスキルは微妙。
火属性の魔法と範囲弓技が欲しければ入れておけば良いかもしれない位。
夜の魔女リリス ★★★☆☆ CM放送記念配布品。5日連続ログインでMAXにできるよ!がキャッチコピー。
前衛はのイビルネイルは闇属性でTP5で5回攻撃可能+自身の魔力バフと闇属性。
コストが低く複数回使えるが闇陣で使うのは勿体無さ過ぎる。
後衛の甘い吐息が凶悪。消費TP20で全パラメータダウン(10万単位)で2回使える為。
魔眼・誘惑持ちのカードのない後衛が代わりに使うには申し分なし。
後衛主体の視点からすれば★4位。
妖蜘蛛アラクネ ☆☆☆☆☆
邪赤蛇サマエル ☆☆☆☆☆ 期間限定レイドSR。
毒妃ヒュドラ ☆☆☆☆☆  
死神アンクー ☆☆☆☆☆  


レア

カード名 オススメ度 評価
モスマン[オス] ☆☆☆☆☆ Rのくせに出にくい。それだけ
モスマン[メス] ☆☆☆☆☆ もきゅもきゅ
悪魔博士ベルフェゴール ☆☆☆☆☆
冥府の番犬ガルム ☆☆☆☆☆ 駄犬
蛇娘メデューサ ☆☆☆☆☆
妖花アルラウネ ☆☆☆☆☆
流浪神テスカトリポカ ☆☆☆☆☆
翡翠竜ビューネイ ☆☆☆☆☆
夢魔サキュバス ★★☆☆☆ ムチムチかわいい
アビは1つだけだが誘惑持ち。揃えやすいのでデッキ次第では入れるのもアリ・・か?
Rなのでアビレベルも上げやすい。後衛する初心者には入れて欲しいカード
妖精ピクシー ☆☆☆☆☆ 餌。雷太鼓や伝令神のサポ上げに。いっくよーーー!!
(実は非常にお尻に魅力があるぺろぺろ枠でもある)
乙女悪魔ベルゼブブ ☆☆☆☆☆
悪魔メフィストフェレス ☆☆☆☆☆
番人ミノタウロス ☆☆☆☆☆ ブモォォーー!
大蛇ヤマタノオロチ ★★☆☆☆ 後衛アビはないが、替わりに「極流水撃」と「会心」という優秀な攻撃アビリティを持つ、Rの中では屈指のアタッカー。
下手なSRより優秀なダメージディーラーになってくれる。
雪女 ☆☆☆☆☆
翼竜ヴィーヴル ★★☆☆☆ よく見つかっちゃったレア。無課金でもLvMAXスキルMAXは余裕。
炎熱陣中にコンボが乗ったMAX挑発は100万近く削るので地味に凶悪。
R後衛の中なら★3は堅い。特に新規ユーザーは後衛をやる事が多いので限界突破させて損はない。
火竜サラマンダー ☆☆☆☆☆
魔令嬢グレモリー ☆☆☆☆☆
番犬オルトロス ☆☆☆☆☆ 期間限定レイド。
魔侯爵サブナック ☆☆☆☆☆ 望月千代女、マスティマのエサに最適
魔剣士カイム ☆☆☆☆☆ 闇属性アビリティの底上げ用に。
戦鳥ネヴァン ☆☆☆☆☆
魔犬ヘルハウンド ☆☆☆☆☆
水魔クラーケン ★☆☆☆☆ 強流水撃と再生のおかげでSRが揃うまでの中継ぎに役立つ。
メタルレイドガチャで集めやすいのも〇
冥土少女ガングレト ☆☆☆☆☆
妖精娘グレムリン ☆☆☆☆☆
堕蛇サマエル ☆☆☆☆☆

ノーマル

カード名 オススメ度 評価
デーモン[剣] ☆☆☆☆☆
デーモン[鎌] ☆☆☆☆☆
デーモン[弓] ☆☆☆☆☆
鬼[刀] ☆☆☆☆☆
鬼[槍] ☆☆☆☆☆
鬼[弓] ☆☆☆☆☆
オーク[剣] ☆☆☆☆☆
オーク[斧] ☆☆☆☆☆
オーク[弓] ☆☆☆☆☆
ドワーフ ☆☆☆☆☆

inserted by FC2 system